SSブログ

-ヤフオクのバックステップ編-ブレーキ側 [カスタム]

 さて・・・かなり間が開いてしまいましたが…。


 今日で一学年がやっと終了、明日から春休み…ということで、色々遠くへ行きたいなぁとか思っていますが…



 全くの無計画です


 …奈良とかに出没すると思いますが見かけたら…声かけてください(笑)

 それでは続きのブレーキ側。(大して書くことがなかったり…orz「レース用なのでブレーキスイッチの取付はご自身で」


という感じでオークションのページには書かれていました。



…多分、コレ汎用のステップなんじゃないかなぁなんて勝手に思ってます…

理由は、
CIMG4198.JPG

 スイッチを取り付けるのではないか、と思われる所にネジ穴が切ってあるのですが…

 ニンジャのマスターシリンダー形状が特殊なのか、レース用車両はマスターシリンダーを社外に変えてしまうのか分かりませんが、クリアランスが無いためスイッチのブラケットが取り付けられません。


 …オーウ、ちょっとでもクリアランスがあればボルト+汎用ステーで延長させて取り付けられたのですが…


 うむ、コレを見る限りノーマルの位置では相当難しいですね、スイッチ取付。


 もう一つの問題点…

 Nojimaのマフラーだと本当にこの位置でしか(一番UP、一番手前)ステップが固定できない。
CIMG4199.JPG

 ペダルからマスターシリンダーへ繋がる部分…

 ギリギリクリアランス。


 取付に苦労しました。。


 ノーマルのマフラーだと…どうなるんでしょう、位置をあまり記憶していないので申し訳ないです…




そして現在。

CIMG4230.JPG

 以前のブログでも書きましたが、カワサキイチバンの懸賞で頂いたバックプレートを取り付けました。

 うーん、他のメーカーのバックプレートはフレームに沿わせていて、強度的に大丈夫かな。という印象でしたが、フレームにぴったり沿わない…

 ちょっと気にしてしまう自分ですが、当たったモノなので文句なんて言えません。

 でもコレのおかげで以前の自作バックプレート(?)のポジションに戻ることが出来ました。


 画像のように、マフラーステー取付部からステーを伸ばし、スイッチのブラケットに固定、
 
 ペダルの操作部(ゴム)を取り付けるボルト部分に汎用ステー(銀色でちらっと見えるモノ)をかませ、適当な位置まで持ってきてスイッチにつなげています…。


 今のところ問題ない。




 
 こちら(ブレーキ側)の問題点としては、


 ・ブレーキランプスイッチを取り付けるのに一工夫が必要
 ・社外マフラーによってはステップ位置の自由がきかない(フルエキだからか…?)
 ・ノーマルステップと違い、ペダルの遊びがあまり調整できない(純正ではリターンスプリングが付いていて定位置にペダルが確実に戻る)

 ・マスターシリンダーへ連結する部分が斜めに取り付けるため不安(個人的に)←ボルトを長めにしてスペーサをかませれば解決しそう

 ・ペダルを踏むとマスターシリンダー固定部分が力がかかることで少し歪む

 …動画でも撮れば分かりやすかったのですが…

 一番気になったことです。まぁ肉抜きしてますし、他のメーカーモノがどれくらいのものか分かりませんが、ちょこっと不安。




 …とまぁ色々と時間がないと取付~走行まで大変ですが、


 見た目はかっこいい!ということで妥協してます。


 
 そして…落札後ショックだったのが

 同じ出品者から


 左右ペダルの形状が違うNinja用バックステップが出品されていたこと…!

 書きながら探してみましたが、今現在は出品されていない模様…画像キャプっとけば良かったです・・・


 ペダルの形状が…「逆シフト可」の形となってました。


 勢いで付け替えた、後悔はしていない!
CIMG4227.jpg

 昨年の夏、北海道へ行った際に「北海道の友人宅」にヤフオクで落札した品物を送ってもらったという…

 「中古のストライカーのシフト側」、6000円也…(片方だったのは盗まれたとか…同出品者からスクリーンも別の日に落札していたという;;


 
 これで逆シフトも対応だね!やったねたえちゃん(←変換で出てきたぞ…ググる先生恐ろしい。


 





 ということで…


 ヤフオクに出てるNinja 250R用 バックステップはどうなのか…という記事でした。


 うん、なんか新しく出てる23000のモノも気になるけど、まぁまとまってる感じなのでいいや…
 (ボルトさえしっかりした長さのモノを導入すれば問題なさそうです、不安ならばネジロックもつければ…!





 はい、明日から春休みですが、実家に帰って…テールの続きをやっていこうと思います。


 カスタムネタとしては…あと2個ほどありますが、タマ切れの時用においておこう…(もう画像に映ってたりしますけど…



 それではおやすみなさい…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。