豚鼻引っこ抜きetc… [カスタム]
こんばんは
実家に帰ったのは2日前、昨日はこの記事の内容を一日中ガレージで黙々と作業してたのですが…
…東北での地震;
なんとも言えない気分です…
地震の範囲も広く、大阪でも感じた人が多いようで…本日地震が起こった時ホームセンターでFRPの材料で悩んでた自分は全く感じませんでした;
ではでは…今回は豚鼻引っこ抜きです(画像ほとんどありません! 豚鼻キャンセル…
寮にいる頃に実行しようと思っていたのですが、寮の片づけで予想以上にバタバタ(荷物多すぎで)していたのでゆっくり出来る時に…ということで実家で春休み1日目に行いました。
位置はエアクリボックスの後方…
そのまんま取り外せるかと思いきやバッテリ+バッテリマウントを取り外す必要あり…
バッテリを下したことが無かったのですが、
うん、なんでこんなに汚いんじゃろw
マウントを外した下も砂の汚れが酷かったので清掃…
…左側は完全に解放されているのでたぶんまた汚れてしまうんでしょうが;
10か月でここまで汚れるとは…
ただ、エアクリ下に空間があることがわかったので…「良いスペースだ」
引っこ抜いた
まー見事な豚鼻!
R2の春夜さんも画像をアップされていて、てっきり入口付近だけ二口になってるのかと思いきや…真ん中全部仕切られてるのね;
取り付けられ方が、豚鼻側がH型になっており、エアクリボックスにはめ込まれているので先端の大きめのマイナスドライバーで押し込んで引き抜く感じで…
引っこ抜いたあとはエアクリボックスの導入口が丸見えに…エアクリもすぐ見えちゃう。
…こりゃー反対がわと同じように外からさらしっぱなしだとエアクリがすぐ汚れるな、ということで家にあった板をフレームとインナーの隙間に挟み込みました。
白く見えてる部分ですね。
これで…どう変化するのか!
19時半に家を出発、ちょっと速度の出せるところに走ってきました。
はっきりとした変化
・吸気音が少し大きくなった(スススス…という音が特に)
・エンジンのメカニカル音が大きくなった(乗っていて分かるくらい)
・アイドリング時に降りて聞くと、たまに「ピヨ」という…(吸気音か?
・8000min-1時のエキゾースト音が半端ない(かなり共鳴してる気が…フルエキの影響…?以前はこんなにイイ音しなかった
気のせいかもしれない変化
・アイドル回転が暖気後、メーター読みで100~200min-1くらい上昇したかも
→FIなのに吸入空気量増加(スロットルバルブ開き量変化なし)で効率UP???(勝手な想像)
・低回転、低速時のトルクアップ…?
→以前は街乗り4000min-1でやっとトルクがある感じだったのが3500min-1前後で…グイグイ引っ張る感じ
これは本当に気のせいかもしれない…もうちょっと走行してみて確かめます。
もともと吸気音を低下させるモノだと思うので、…またカワサキに持っていったら何か言われるだろうなぁ;
それ以前にもうカウルが「工賃かかりますよ?」レベルになっていますが…!
19日の大阪モーターサイクルショーに行くので、それまでに何とか形になるように…!
テールカウルはキーシリンダー位置まで合わせることに成功したので、あとはテールランプ付近の成型+…秘密。
…パテから卒業したいと思い、FRP樹脂を購入するも…鉄ローラーが売っていなかったのでもにょもにょしてます…
明日はアッパーカウルに着手…しようかな、天気が良ければ実家の車の洗車もしたいところです。
あ、親父のは車検に持っていくのか…サービスの見学なんてできないだろうなぁ
フィット ハイブリッドの試乗ができたらいいんだが。
…いったい俺(と忍)はどこに向かっているのか…!(どこまでいけるのかw…
うーん、地震の情報…悲しい情報ばっかりですね…(T_T)
実家に帰ったのは2日前、昨日はこの記事の内容を一日中ガレージで黙々と作業してたのですが…
…東北での地震;
なんとも言えない気分です…
地震の範囲も広く、大阪でも感じた人が多いようで…本日地震が起こった時ホームセンターでFRPの材料で悩んでた自分は全く感じませんでした;
ではでは…今回は豚鼻引っこ抜きです(画像ほとんどありません! 豚鼻キャンセル…
寮にいる頃に実行しようと思っていたのですが、寮の片づけで予想以上にバタバタ(荷物多すぎで)していたのでゆっくり出来る時に…ということで実家で春休み1日目に行いました。
位置はエアクリボックスの後方…
そのまんま取り外せるかと思いきやバッテリ+バッテリマウントを取り外す必要あり…
バッテリを下したことが無かったのですが、
うん、なんでこんなに汚いんじゃろw
マウントを外した下も砂の汚れが酷かったので清掃…
…左側は完全に解放されているのでたぶんまた汚れてしまうんでしょうが;
10か月でここまで汚れるとは…
ただ、エアクリ下に空間があることがわかったので…「良いスペースだ」
引っこ抜いた
まー見事な豚鼻!
R2の春夜さんも画像をアップされていて、てっきり入口付近だけ二口になってるのかと思いきや…真ん中全部仕切られてるのね;
取り付けられ方が、豚鼻側がH型になっており、エアクリボックスにはめ込まれているので先端の大きめのマイナスドライバーで押し込んで引き抜く感じで…
引っこ抜いたあとはエアクリボックスの導入口が丸見えに…エアクリもすぐ見えちゃう。
…こりゃー反対がわと同じように外からさらしっぱなしだとエアクリがすぐ汚れるな、ということで家にあった板をフレームとインナーの隙間に挟み込みました。
白く見えてる部分ですね。
これで…どう変化するのか!
19時半に家を出発、ちょっと速度の出せるところに走ってきました。
はっきりとした変化
・吸気音が少し大きくなった(スススス…という音が特に)
・エンジンのメカニカル音が大きくなった(乗っていて分かるくらい)
・アイドリング時に降りて聞くと、たまに「ピヨ」という…(吸気音か?
・8000min-1時のエキゾースト音が半端ない(かなり共鳴してる気が…フルエキの影響…?以前はこんなにイイ音しなかった
気のせいかもしれない変化
・アイドル回転が暖気後、メーター読みで100~200min-1くらい上昇したかも
→FIなのに吸入空気量増加(スロットルバルブ開き量変化なし)で効率UP???(勝手な想像)
・低回転、低速時のトルクアップ…?
→以前は街乗り4000min-1でやっとトルクがある感じだったのが3500min-1前後で…グイグイ引っ張る感じ
これは本当に気のせいかもしれない…もうちょっと走行してみて確かめます。
もともと吸気音を低下させるモノだと思うので、…またカワサキに持っていったら何か言われるだろうなぁ;
それ以前にもうカウルが「工賃かかりますよ?」レベルになっていますが…!
19日の大阪モーターサイクルショーに行くので、それまでに何とか形になるように…!
テールカウルはキーシリンダー位置まで合わせることに成功したので、あとはテールランプ付近の成型+…秘密。
…パテから卒業したいと思い、FRP樹脂を購入するも…鉄ローラーが売っていなかったのでもにょもにょしてます…
明日はアッパーカウルに着手…しようかな、天気が良ければ実家の車の洗車もしたいところです。
あ、親父のは車検に持っていくのか…サービスの見学なんてできないだろうなぁ
フィット ハイブリッドの試乗ができたらいいんだが。
…いったい俺(と忍)はどこに向かっているのか…!(どこまでいけるのかw…
うーん、地震の情報…悲しい情報ばっかりですね…(T_T)
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