SSブログ

テスト期間の現実逃避に-ヤフオクのバックステップ編-シフト側 [カスタム]

こんばんは

明日がテスト最終日ということで、しかも教科が大変な訳ですが。


息詰まってるのでちょっと更新。


Ninja 250Rに乗るようになってヤフオクでずっと気になっていた「ヤフオクのバックステップ」を落札しました。


…検索しても誰も付けている人がいない、見た事あるのは「MIDDLE Ninja Special」という雑誌でオジサマが付けていただけ…(しかもブレーキスイッチ付けてないっす!)

 という何か曰くつきなものなのか、確かめるために…! 
 今回落札したのは、13980円、送料全国一律900円(一部を除く?)の京都発の物であります。

 落札前に質問したことは

 ①「19000円で出品されているものと商品は同じものなのか?(大阪発)」

 ②「そちらの(大阪発)商品画像ではT/M側との取付パーツが写っているが、こちらには付属するのか?」

 ③「現品を店頭に見に行くことは可能か」


 という三つ。

 回答は…

 ①同じもの。

 ②あちらの画像のものと同一ではないが、付属する。

 ③店舗が移転したため、現在は現品確認できる環境にない(じゃぁ変更しとかないとダメなんじゃ…)


 とのこと。


 じゃぁこっちでいいじゃない、同じもので値段が安いなら…


 ということで落札に至りました。




で、早速取り付けてみた(早っ…

CIMG4189.JPG

 シフト側。

 シフトロッドは仮付…一番アップ&バック状態にしてみたんですが…


 ロッドの長さ絶対足らないし・・・!



 過去の自分の経験より、ロッドの先端部分をギリギリまで伸ばした状態で走行すると脱落する危険性が。

 (1kぐらい押して、なんとかローギアのみで帰還。延長ロッドは少し欠けた)


 もう一つ気づいたこと…
CIMG4190.JPG

 上は今まで使っていたバトルファクトリー製の240mmのシフトロッド

 下は今回のバックステップに付属していたロッド


 …よく見てみます、拡大。
CIMG4191.JPG
CIMG4192.JPG
 何かお気づきに…なりませんでしょうか。



 
 ロッドって、ロックナットを緩めて回転させると縮んだり、伸びたりしますよね…

 あれは片方が右ねじ、もう片方が左ねじという構造だからなるもので…



 両方同じ方向だったら毎回外さないと調整出来ないじゃないかwww

…もしかしたらレース用だからそういう構造なのかもしれませんが(そうなのか…?


 仕方ないので一番手前の位置で固定。
CIMG4197.JPG

 これでも正直ロッドがギリギリだと個人的には思う…が仕方ない…(というかバック出来なくないか!?


さて、不具合点。


 CIMG4193.JPG

 何故かボルトが錆びている…取り付けてあったのだが、保管環境が悪いのだろうか?ただ自分のだけだったのか…

CIMG4194.JPG

 ちょっと走ってきて、ガレージに戻ったらシフトペダルがこんな状態に・・・(締め付け確認不足…かな?
CIMG4195.JPG


 …っておい!こんな短いボルトで固定って・・・


 気になったので手元にあった(片方だけ落札して、一時期取り付けていたストライカーの)バックステップのモノと比較。

 IMAG0245.jpg
 
 やっぱそれなりに長い。さすがメーカーモノ?

 比較。

 IMAG0243.jpg

 ステップそのもの。

 明らかにバック量が違う…というか、かなりバックすると言われているトリックスターのバックステップよりも長いと思う(他のNinja 250R乗りの人のブログを見て…)

 形状も特に問題なさそう…というかレーシーでいいんじゃないか、と。

IMAG0244.jpg

 ペダル

 ・ベアリングの構造が違う…というのも、ストライカーはベアリングの外側のワッシャでしっかり支えられており、がたが殆ど無い。

 ・落札した物は…一応ベアリングだが、この両端にワッシャをかませるため、がたつく…


 が、NSR乗りの友人曰く、「ソレくらいガタはあるよ」

 とのこと。気にしすぎなのかも、自分は…


 と、まぁ色々と微妙なトコロがありましたが、シフト側はこんな感じでした・・・




 こちら側の結論。


 シフトロッド長が短い。バックステップなのに最大バックが出来ないではないのか!?

 ボルトの長さが短い。安心して使用するには自分でホームセンターでバラ売りのボルトの長い物を取り付けたほうがいいかも。




 とコレくらいでしょうか…



 テスト勉強もあるのでこちら側はコレくらいに。





 何かご質問等がありましたらお気軽にコメント欄にどうぞ!(答えられる範囲で…回答します。



 ではいざテスト勉強という戦場に行って参ります。

 明日テストが終わったら俺、友人のバイクの納車に立ち会うんだ…(脂肪フラグ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。