SSブログ

続、フォークトップキャップ!というか感想? [カスタム]

さて・・・また今週も学校で忙しいので早めに寝ようと思うのですが…



 ブログに書きたいことがいっぱいあるのでどんどん書いていかないと!

 ということで、カワサキにかなり遅れた6ヶ月点検に行くのに、丁度いいくらいの約30kmの走行を・・・!
 完全に感覚的な内容となるので、…あまり信用なさらないように;

 あ、ちょっと色々検索してて気づいたこと…

 「フォークトップキャップ」ではあまり検索で引っかからないのですが、「イニシャルアジャスター」で調べると色々と出てくる…

 NSR250ならノーマルで装備されてるモノらしいです…



さて、本題に戻りまして

 寮~カワサキまで色々な速度域で走行する道のりで、街乗り~法定速度の範囲での感想。



 行き→調整0(ノーマル比5mm程縮)



 …たったの5mmなんですが、ガレージから出てすぐに違いが分かるレベルでした。

 今までのFサスだと、マンホールの段差で「ふにゅ、ふにゅ、」というよく言えば優しい感じ、悪く言えばもとの長さに戻るのが遅過ぎる(?)感じでした。

 車で例えるなら…トヨタ系の乗り心地…?

 して、交換後は「(コ)ツン」

 …表現が難しい、けどもやっぱり硬くなった、例えるならユーノスロードスターの足回り…(更に分からんw



 ただでさえハンドルがアルミなので、振動で疲れやすくなったりしないか心配でしたが、この硬さならば全く問題なく(街乗り)、60km/h+ちょっとの流れに乗った場合でもスポーティな感覚になりました。





 帰り。

 0から1目盛硬く(+5mm?)



  …ほぼ同条件で走行したかったのですが、点検後なので空気圧がしっかり調整されているからか、高架のつなぎ目の振動が結構腕に伝わるような感じでした。

  街乗りはあまり変化を感じる事は少なかったのですが、轍で上下しているところでは明らかに硬い、リアサスとのバランスが上手く取れていないな…?という感じでした。



  ウチの忍はリアサスをⅣの位置にしているのでノーマルのⅢより硬めなのですが…5mm硬くすると相性が良くない感じ…?



  あまり一度に調整するとどちらが良くないのか分からなくなってしまうので、しばらくはリアは固定、今度はさらに5mm硬くして10mmの状態で試したいと思います。



  …また0mmに戻してるわけですが;(今のところ2通りしかしてないので、安心の出来る方で…







  さてさて…

  昨日8日は嬉しかったことがありまして…



  人生で3度目の(2度目は5年くらい前?)懸賞に当選しました。



 「カワサキ1バン」で、新春プレゼントというものがありまして…



 たまたまNinjaのカスタムパーツを調べていたところ、たどり着いたサイトなんですが(ビーターからNinja250R用アルミタンクが登場←この記事を見つけた時)31日までが応募期限、ページを見た日が28日…



 当たるわけ無いけど、応募しないことには当たらん!



 …ということでNinja 250R用のカスタムパーツに応募しまして…



 8日の放課後、分からん電位、電圧降下の授業の測定をしようと準備してたらメールが届きまして…







  届いたときはさっぱりワケワカメ



  忙しすぎてサイトの名前すら忘れていて、スパムメールと最初は勘違いしてましたw



  しかもアッププレートキットって何じゃ・・・、アップ?いや、わしリンク系でケツ上げるカスタムパーツなんて選んだ覚えが…



  と考えながらトイレに行ったら…



  思い出した、バックプレートの事か!





  

  …その後、はしゃぎ過ぎてたのか分かりませんが…テスターで測定時、テスター端子同士が一瞬触れたのか、車両のヒューズが一箇所飛んでしまったという…(最悪じゃん…



  まぁ・・・故障探求出来てすごく為になったのですが…ヒューズいくらするんやろ、そんなにしないだろうけど平型のじゃないから値段分からん…

  飛ばした30Aが無いとのことで…多分皆飛ばしてるんだろうな!(なんて思いながら)20Aのモノをいただき、直しておきました…。







  懸賞当たった後って確実に運悪く感じるんだけども、気のせいかしら…

  朝階段降りるとき気をつけよっと…

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

春夜

はじめまして!
イニシャルアジャスタでもヒットしますが、フロントフォークキャップでも引っ掛かりますよ\(^o^)/
にしても懸賞に当たるなんて羨ますぎですw
by 春夜 (2011-02-11 16:26) 

双樹真紅

春夜様>
あわわわ、こちらでははじめまして;いつもブログ拝見させていただいております…
以前カワサキの整備士の方とお話ししたときにお聞きしたのですが、この形状は他のメーカーではあまり無いとか…(?)
純正ハンドルがフォークトップに位置する為こうするしかないみたいですがCBR250Rはどうなっているのか気になってます…
ここ数日は天候が悪くて乗れてないので、今度はガチガチに調整して走ってみようと思ってます。。
懸賞は…早くも今年一年の運を使ってしまったような気がしてならないのでこの先が不安だったり…(笑)
by 双樹真紅 (2011-02-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。