SSブログ

フォークトップキャップ取り付け-Ninja 250R- [カスタム]

 さてさて、やっとのことで取り付けが完了しました。


 CIMG3960.JPG

取付までの経緯からちょこっと。取り付け方だけ知りたい方は速攻続きへどうぞ;

参考になれば…の話ですが;


 某日、というか届いた次の日でしょうか。

 とりあえず早く付けてしまいたいということで、工賃がいくら掛かるか気になったアテクシは近所の「忍者」へ行ってまいりました。

 以前一度だけシングルシートカウルのゴム系の注文に行っただけなのですが、どうやら覚えてくださっていたようでかくかくしかじか、で、おいくらになりますのん?と聞いたところ…

 持ち込みでの取付は基本的に禁じられているそうで…

 金額は教えていただいたのですが、0.8時間分の工賃とのことです。分かる人は計算してみてね!



 …さすがにキャップを買うだけでヒーヒーなっていたので、この額は出せるレベルじゃない…


 またまた親切なことに、こんな風なやり方でやれば交換できるんじゃないか、とアドバイスもいただき、撤退(笑)

 
 アドバイスの内容→とりあえず標準状態じゃぁスプリングが飛び出してえらいことになるから、

 
 方法①無荷重状態にする為にフレームを吊り上げてみる(通ってる学校をご存知なので

    ②装着状態じゃ大変だろうから、フォークを取り外してみる


    などなど…


 
 こりゃ無理かなぁと思って帰…寮?


 要はフロントさえ浮かせられれば良いとのことで、フロントのメンテナンススタンドを持っている人を探す探す…

 知り合いには現在持っている人が居なかった…




 がしかし!

 月曜に2000円で買ったフロント、リヤ用のメンテナンススタンドを買ったよ^^と言う友人が…


 →貸してもらうことになりまして、月曜はちょっと出かける用事があったので火曜日、昨日になりますがやってみました。


 たらたらと長い前置きでしたが、


 続きからどうぞ(もう眠いのでちょっとおかしくなりそうですが… さて・・・最初に書いておきます、

 ここに書いたことを実行され、故障などトラブルが起きても当方は一切の責任を持ちません!

 完全に自己責任でお願いします。






 では自分が行った手順を・・・の前に必要なもの。


 人間にんにん。や、2人  

 フロント用メンテナンススタンド(必須

 リア用メンテナンススタンド…あると安定する、F用がしっかりしていたら問題ない…と思う

 ドライバー等柄がしっかりしているモノ
 (自分はソケットレンチのエクステンションを使用

 マイナスドライバー(細め

 ネジロック剤

 ヘキサゴンレンチ(フォークキャップ固定用?




 多分コレくらいで十分なはず…


 では手順を

 1、アッパーカウル、アッパー下のインナーを外す。

 2、R用、F用の順で2人で協力して浮かす(Rはなくてもいいかもしれないがサイドスタンドだと不安な為使用。

 3、黒いキャップをエクステンション等で押し付けると、下に下がるので固定しているリングをマイナスドライバで外す…リングを外すと黒キャップが勢い良く出る可能性あり、注意を。
CIMG3959.JPG

 4、黒キャップを外す。
CIMG3950.JPG
CIMG3953.JPG

 5、黒キャップのOリングを付け替えるキャップに変える…この時にフォークオイルを塗っておくといいかも
CIMG3952.JPG

 6、逆手順で取り付ける…


 逆手順で大変なのが、たいていの調整式キャップはノーマルよりもスプリングを縮めることになるので、なかなか一人では難しい…

 一人でやった自分は片方はすんなり入ったものの(キャップを押さえつけながら、リングをハメこむ)もう片方で5分以上奮闘してました。


  しっかりリングが入ってることを確認後、固定キャップ(画像でシャンパンゴールドの部分)をしっかり!締めてください…

  多分、自分のはイモネジで締め付けた時に下に落ちてるんじゃないかな…緩かったのかも。





  以上!
CIMG3960.JPG


  読みづらいと思います・・・文章力の無さにガクガクブルブル



  おまけ…


   CIMG3953.JPG

   インナーの中、すぐにスプリングかと思ってましたが、カラーが入ってました。

   CIMG3954.JPG

   コレ、長さ変えるだけでもカスタムになるんじゃね?なんて・・・自己責任で;


   もしかしたらモデルによっては長さが変わってたり?なんて…



   あと、忍者の方がおっしゃってましたが、カワサキのフォークはこの形式を用いてるものが他にもある…ような感じに話されてました。


   …メチャめんどww


   
   とりあえず…疲れていて乗ってはいないのでまた後日インプレでも。



   あ、硬さを変えるのは簡単です、真ん中に出ている部分を10mmのメガネで回してやれば…

   ちょくちょく変えてみたいと思ってますが、硬くし過ぎるとおそらく振動がキツくなると予想…



   レース用パーツだから、下手に弄らないほうがいいのかも!


   …でもかっこ良くなったじぇ・・・!?


   ※追記2/12

ビートからフロントフォーク用スプリングイニシャルカラーキットなるものが販売されています。

   ちょっと探しても画像が見つからないのですが…「イニシャルを最小0.8~最大13.5mm の間で調整可能」…

  ふーむ・・・プレートみたいなのを重ねるということなのか・・・?

  値段も手頃ですが、調整するとなるとCリングを毎回外すハメになると思うのでまぁ売れんわな…なんて。

  個人で作業するのは大変ですしね;(ほんまにやりたくない・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

falconB3

はじめまして。
バネの恐怖の中の作業お疲れ様でした。
パーツが問題無く働いてくれたらいいですね。
by falconB3 (2011-02-04 10:37) 

双樹真紅

falconB3様>
こちらこそはじめまして、、
取付けた翌日、手のひらをよく見たらアジャスタの6角の形に血が滲んでいたり…
これでK-factory製のスプリングも組み替えていたら、どれだけ硬かったのか;;
アジャスタもしっかり働いているようですし、街乗りではつらそうですが調整してどんな感じかこれからも試していきたいと考えております。

ご訪問&コメントありがとうございました!
by 双樹真紅 (2011-02-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。