SSブログ

1098…続き。 [カスタム]

 2/11、昨日の朝起きたらこんなになってました。奈良で2年前にえらい降ったという記憶がありますが、



 …大阪でかなり降りましたね…

CIMG4061.jpg
CIMG4060.jpg
CIMG4059.jpg

 本日で4回目のカウル合わせをしてきました。。(それまでの画像は暗くてよく見えない時間帯にしていた為省略; さて・・・

 ちまちまと穴開けて切断、削ってやってるわけですが…なかなか進まず…

 1098に取り付ける為の部分をカット、テール部分をNinjaに沿わせるためにおおよその形状を削った結果



 ↓↓



 CIMG4085.JPG



 こんな感じに。

 
 キーシリンダー(タンデムシートを外すところ)の位置はほぼ変更なしでいけそうです。
 才谷屋の1098では純正シートが取り付けられませんが、ちょっとNinjaのシートの形にテールカウルを加工してやれば入りました。

 それと…あまり才谷屋のカウル詳細を見てなかったので気づきませんでしたが、

 …そのまんま型取ってテール部分だけいじって複製してる?

 画像が無くて申し訳ないんですが、シングルシート取り外した下にカウルの隙間から漏れる水対策に溝があるのですが…
 才谷屋カウル、そんまんま。(ドゥカティのはカウルと内部が2ピース構造で熱でスポット溶接みたいな感じで固定されていました。)
 
 CIMG4086.JPG

 ノーマルとの違いが分らん!とおっしゃる方がいると思うので比較画像…↓(シングルシート
CIMG2484.JPG

…ライン見た感じ鋭さが増した感じ。


 先ほど「位置はほぼ変更なし」というのは…
CIMG4087.JPG

 拡大。
CIMG4083.JPG

 や・・・二枚目の画像で気になった方もいらっしゃるかと、


 ちゃ
 ん
 と
 は
 ま
 っ
 て

 無い!


 Ninjaのシングルシートの車両との取り付け箇所は、前側でロック、後ろにゴムのはめるところに差すものなのですが、

 1098の場合は前側に斜めに入れて、後ろ側がロック

 ということで…ゴムをはめるところにちょうどロック装置を移動させる(中古1098テールについていたものを使用)ことで解決できるじゃん!と思い…
 
 高さ調整して(1098シングルシート裏側のロックの為の突起周辺を削る)見たのですが:



 浮いてます。



 原因は↓
CIMG4084.JPG

 真下にテールのランプソケットに激突…

 純正テールならソケットがあるので削れないと思うんですが、LEDテールなのでおそらく中は配線のみなハズ!…(次回外して見てみます。

 それ以外というと…





 CIMG4090.JPG

 反対側なのですよ・・・orz



 余談になりますが、先日カワサキで点検をしていただいた時に「カウルをぶった切ってカスタムしたいんですけど、なかなかいい値段でオクに流れないんですよ…」

 と雑談していたら、左アンダー、左テールを格安で譲っていたけたので今回の左側テールの下側はそちらを加工しているのですが…

 右側テールが無い!



 ヤフオクだと赤の右テールが3500円であるんですが…

 いったい純正パーツ部品の値段いくらやねん!と調べてみました。


 カバー(テール),RH,エボニー

 部品番号:36040-0115-H8

 税込単価3,833円

 (取付け部ゴムなし)



 ラバーついてるからオクの高いのかなーと見てみたんですが…


 ついてねぇし!

 
…そらいつまでも回転寿司状態な訳だ。



 もう一つの理由。なぜ出回らないのか。


 マフラーがあるから右にこけてもカウルにキズがいかない!



 …



 もう純正部品頼んだほうがよさそうな気がしてます…

 左でおおよその切断位置が分かっているので、失敗することは無いでしょうし…


 …それでも3,833円はツライ;



 どなたか下部分の取り付け部(サイドカバーをはめる部分、フレーム下にねじ止めする部分)が割れていないモノを持っていらっしゃる方いませんでしょうか…


 (もしいらっしゃいましたらコメント欄にお願いします!)なんて言えない;(ぇ?



 収入があるまではテキトーにプラバンを加工して取り付けておくか…

 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。